

7月を振り返る。

すっかり最近ブログというものをほったらかしである。


今月はほんま色々あったんで自分のためにも振り返ることにしようー。

5月6月と旅仕事の連続で疲れがたまり

ちょっと疲れ気味だったんで今月の頭はゆっくり休む所から始まる。

前半なんと言ってもこのイベントsorano@杉並公会堂!
soranosuginami.jpg
もちろん自主ライブ!なんでいろいろ必死である。いい演奏するぞ〜!!ということ以外が大変である。
ある意味、学生時代の文化祭ノリな感じかな??
メンバーの中では楽させてもらった方でありますが(^^;)

楽しみも不安もいろいろいつもの2倍!いや3倍?充実感も疲れも2倍3倍であります。
モチベーションあがりまくり〜〜。

丸2日、長時間リハーサル終了後みんなで一枚!そして本番へ!
IMG_3641.jpg

みんなで前で並びトーク&ちょーアコースティックで一曲演奏。私はスネアのヘッド(皮)だけで演奏。
この企画、楽しいかったな〜。
o0800040012076420979.jpg

今回、ゲスト出演してくれた
ふっさ(房原氏)とまえっち(前田氏)
o0800050612076420980.jpg
ほんまこのコンビ色々最強でした〜

出演者全員!!
552181_322176841207592_979712320_n.jpg

602624_322176541207622_1846127882_n.jpg 547999_322177157874227_1042637456_n.jpg最後は練り歩き〜(^^)

いい一枚だ〜!
o0800089512076421259.jpg
『昨日の月のかたち♪』この曲好きです。後ろの月ええな〜!こんな感じになってるとは〜。


IMG_3643.jpg
今回のパーカッションセットです♪ギリギリまで悩みました〜。

終了後、近くの居酒屋でうちあげ〜!店に来るまでにゲリラ豪雨みたいになってビチョビチョ〜。
IMG_3648.jpg
でもそんなことも吹っ飛びましたー!
今回は自分の演奏的には色々反省点ありまくりでしたが
いい空間を感じれたライブで最高!!!
いい充実感!次回も楽しみであります!

次のライブは初めての場所です。またほんま楽しみです。
8/28(tue) sorano live @Maple House
〜ソラノ彼方ヘ その続き〜
open:19:00~/start:20:00~
ADV:2800yen/DOOR:3300yen

MapleHouse http://www.maplehouse.jp/index.html
目黒区五本木3−18−7大飯島ビルB1F
Tel 03-5721-0970


そして〜2日後の14日は『キャッチリ!』@るる'S キッチンでした〜。

アコーディオンの田ノ岡三郎とスティールパンの伊沢陽一と私のトリオ〜!

ありがたいことに予約で満席でした〜。
ほんまにこの日はナチュラルに演奏でき久しぶりなのにいい感じ!

ほんま毎回一緒に音を出すのが楽しいメンバーである。
なんだかんだでもう5年〜6年?になるかな??
目標?はありませんがただずっと続けてたいな〜
そんなトリオです。

楽屋での写真〜。また、るるさんのおいしい料理出してもらったのに写真撮り忘れた〜
IMG_3652.jpg

今回のセット。とてもコンパクトです
IMG_3653.jpg
次回は10/19(金)でまたこちらるる'S キッチンでお世話になります〜。
20人ぐらいなんで予約が必要ですので見に来たい方は予約してね〜。


そしてまた2日後の16日は

『小林香織 Latin Summer Festa 2012』@BLUES ALLEY JAPAN

女性サックス奏者人気NO.1「アジアで最も美しいサックス奏者」して賞を授与された

彼女とのうれしい共演〜♪

ラテン初挑戦〜ということでしたが、今回のためにメレンゲの曲を作るなど

色々なことにちゃんとトライしてる彼女はほんま尊敬に値する。

それに彼女のオリジナルのバラード(ボレロアレンジ)の曲がとても素晴らしかった〜。

また機会があるのを楽しみにしてます〜。

ステージはこんな感じ〜
IMG_3658.jpg

メンバーで記念撮影〜いい感じやん♪
165987_256838797760147_568616161_n.jpg

香織ちゃんと2ショット!!ほんまべっぴんさんやな〜
IMG_3661.jpg

今回のセットです。担当はコンガ&パンディエロでした。楽しかったぞ〜♪
IMG_3660.jpg


そしてそして4日後の7/20(金)
「松井イチロー&La NOCHE」@伊勢佐木町Lafu&Sting

リーダーのまっちゃんこと松井イチロー率いるラテンバンド

今年25周年ということで精力的である。

その中で私の記憶が正しければだがこのバンド28歳からの参戦で17年目。

ただ4年前に諸事情で脱退しておりましたがまた昨年より復活。

また呼んでくれたまっちゃんには感謝です。ということもあり

個人的に復活したからには25周年といえど更にかっこ良くなるバンドを目指しがんばりたい!

と思ってやっとります。

今では本格的なラテンを演奏する唯一の愛するバンドである。
523761_463571863662267_1867437563_n.jpg
さて、この日の演奏はSORANOの杉並公会堂以来、休みなしで疲労がピークに〜。
前日、倒れて点滴を打って挑む。

おかげで体力は戻りましたが腕はもうパンパン〜ひぇ〜っ!状態。

本番は右腕がしびれて大変でしたが、セッティングを左右対称にして左手にがんばってもらいました〜!

以外に器用な私に自分がビックリしました(笑)

こういう日のラテンコンガは大変である。

今後の日程は

9/22は横浜赤レンガ倉庫創建100周年記念コンサートを単独出演

10/7は横濱ジャズプロムナード2012、20アニバーサリー

にそれぞれ出演が決まっております。詳細は後日。

さすが25周年〜!次回はリベンジ!がんばるぞ〜!

そして後半に続く。。。

→続きを読む


タイヤ~

最近ガソリンスタンドに行く度に

『お客さんタイヤツルツルですよ~』『これは危険ですよ~!』

ほんま毎日どこでも言われまくってた


そしてついに!

昨日、タイヤ館でタイヤ交換しに行って来た。

予算的には安めのタイヤ後輪の2本だけの予定やったんやけど

店員さんに思いっきり進められ

なんだかんだ悩んだ結果4本交換!

それやったらと思いどうせなんで頑張って最新のいいエコタイヤした。

車旅が結構多いし~。燃費もどうやら全然違うらしい。

ついでにオイル交換!そこはタダにしてもらい
(大阪人なんでそこはかなり値切っていただきましたが。。)


その他点検もしてくれたら『バッテリー交換もした方がいい』とか

『オートマオイルも真っ黒!』かえた方がいいとか。。。

専門用語そして出費の嵐が押し寄せる!バッテリー代までは手が届かなかったんで。。。また今度。

ほったらかしてたんでしょうがないか~と反省。。。

しかしまあ乗ってみたらほんまに新車のように乗り心地が良くなるわ

良く走るわブレーキの効きもよくなったり。。。

こんなに違うんやと。。。ビックリした。


私は車のことはほんま無知で何がいいのかどうせなあかんのかとかよくわからない。。。

これを機会に色々勉強するぞ~!!


しかし今月色々新しい楽器を買おうと思っていたが、嵐に巻き込まれなくなっていった。。。

『ココ10日間程の出来事2』

ココ最近バタバタ。。。久しぶりな更新~。
そこでまたまた『ココ10日間程の出来事2』

10/25(火)からの自分を追ってみる。。。

秋葉原で教えてるホットミュージックスクール~。
この日はいつも変わらずほんまがんばってる大学生の女の子。。。
(私のiphoneの使い方を教えてくれる先生でもある。)
教え始めてからのなんだかんだ3~4年。やる気が変わらずほんまがんばってる子である。。。
彼女のレッスンのときは思わず力が入る。。。将来が楽しみや。
しかしほんま教えてる人達がうまくなるのはうれしい。

そしてそして9時頃終了後に栃木県宇都宮へ車移動~

ご飯食べてなかったんで佐野のサービスエリアに寄ることにした。
佐野と言えば佐野ラーメン!!
しかしサービスエリアなんでどうかなと思いつつ
期待してなかったんですが。。。私的に二重まるでした。
IMG_1702.jpg
26日
朝7時起床!この日は
東京パノラマパーカッショングループでの学校公演である。
楽しい仲間であり信頼できるメンバーであります。


私はこのグループでは演奏以上に公演の流れ&雰囲気を作る役目なんで
段取りは決めずその場の空気を大事にやることにしている。
そこでパートナーであるドラム&パーカッションの坪根剛介氏は
いつも空気を呼んで見事にサポートしてくれるとてもいい関係。
氏とはDUOでもやっていた仲でもある。
何年も一緒に濃くやってると見事なもんである。。。

この日もいい感じで子供ノリノリのいい感じでありました~。

帰りにせっかくの宇都宮!と言えば餃子!
といううことで剛ちゃんと伊沢くんの三人で餃子!

みんみんへ!
IMG_1704.jpg

それにしてもシンプルメニュー
IMG_1708.jpg
迷わず全部いっとくことに。。。
IMG_1709.jpg
うまかった~。3人とも水餃子1位でした。
ココの餃子は皮が厚めなんでモッチリした食感がよかったのかな。。。

そして次の日は神奈川県の相模原市へ2日連続の公演
メンバーが更に3人増えた8人編成での公演である。

7時半入りだったので朝5時ねむねむの中出発~。
2回公演昨日も演ってる上+3人の音圧でとてもいい感じ。

終了後相模原といえば~。。。思いつかずみんなでデニーズへ。。。
なんだかんだ話が盛り上がり3時すぎまで。
しまった!見事に渋滞にハマリ7時に家に到着。バッタリである。。。

10/27(金)
横浜伊勢佐木町でのライブへ
この日は松井イチロー&LA NOCHE。
実は10年近くやってたバンド。
家が遠くなったり子供ができたりでココ2年やめていた。

またやらない??といううれしい言葉をもらい
久しぶりの参戦!楽しかった~。
IMG_1793.jpg


「松井イチロー&LA NOCHE結成25執念前年祭」
となずけたこのライブ!
25年バンドを続けるというのはほんますごいこと。
尊敬に値する。人生の半分以上やってることになる。
リーダーの松井イチロー氏とは同い年。
彼は体に似合わず懐の深い大きい男である。
久々にお手合わせして彼程愛のあるパーカッションを
叩く人はそうはいないだろな~と思った。

同じ方向を見て演奏できるいい仲間。
また次回が楽しみ。

10/28(土)茨城県土浦のショッピングモールでのハロウィンイベントへ!
メンバーは二回目のお手合わせのオーストラリア帰りのギタリスト椎谷求氏と
この月はほんまに一緒に共演したスティールパン奏者の伊沢陽一のTORIO。

伊沢君とは10月は数えてみるとリハを入れると11日間も一緒やった。
ダブルへダーもあったんで9回の中身の濃い公演をご一緒させてもらった。
グループ編成を考えると同じだったのがたった一つ。
いやいやほんまにこの楽器でよくいろいろな音楽を奏でるすごいプレイヤーである。
彼とは今月は11月22日阿佐ヶ谷MIXでキャッチリで一緒。また楽しみやね~。

IMG_1712.jpg
この日はちょっとコンパクトセット!思いつきな感じであります。。。
周りにはハロウィン飾り。
しかしハロウィンにあう曲ってなんだ~???

公演終了後は昨日の教訓を生かして早めに帰り渋滞にはまらず無事生還!!

10/29(日)この日は私の教えるコンガレッスン~♪
きれいに並んだコンガ~!このように円卓で教えております。
この日最後の上級クラス?の西垣健史君と中里ゆきのちゃんおもろい2人であります。
IMG_1719.jpg
次回のコンガレッスンは11/23(祝水)です。参加したい人どうぞ~
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-entry-294.html

終了後アースで一緒のtp上石統氏の参加するバンド『JELLY FISH BRASS BAND』のレコーディングへ
疲れ最高潮の中でしたがなんとかいい感じで4曲参加~。出来上がりが非常に楽しみであります。
サウンドもそうだが面白そうなバンドなんでライブも参加したいよ~。

パンディエロいつもよりよく回っております~。
CIMG1890.jpg

10/31(月)
この日は久しぶりに息子と二人で『村山温泉かたくりの湯』へ
目的はココにある温水プール!と近くにある自然バリバリな野山北公園で探検!
P1220084hh.jpg

家族、子供連れにはとてもいいですよ
http://www.katakurinoyu.com/

11/1(火)今度プロデュースするフィットネスクラブでのプロジェクトで使用する音楽制作で
      soranoのベースシスト圭ちゃんと彼の自宅スタジオへ朝4時帰宅。続きは4日へ
夜はラーメン屋『ちばきや』へ! ココのラーメン好みである。
IMG_1729.jpg


11/2(水)休日!家族で息子と約束してた青梅鉄道公園へ行く。
なかなか懐かしい感じのレトロないい場所でした.

      IMG_1769.jpg
電車大好きな息子はめいっぱい楽しんでました~。
IMG_1789.jpg

11/3(木)この日も休日!!昼から一人だったんで衣装買いにぶらぶら。。。

11/4(金)先日の続き録音!先日の準備がよく予定より早く終わりみんなで鍋~!
       写真撮り忘れた~!いい感じで完成しました~!

そして『結構長かったココ10課間程の出来事2』やっと完成!
誤字脱字沢山あると思いますが!許してください。では!!


おっと!本日ですが!5(土)SORANO東京組によるスペシャルライブ~!です!!
小さなお洒落なお店です。和気あいあいな感じで行きますんで是非!

11/5(土)ソラノ@阿佐ケ谷MIX

藤田俊亮  (ボーカル)
金澤健太  (ギター)
石井圭   (ベース)
石川雅康  (パーカッション)

ミュージックチャージ2000円

阿佐ヶ谷MIX
http://www.asagayamix.com/html/main.htm

お待ちしとります~!



プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

