

SORANO名古屋!

SORANO最終日、日帰り名古屋でのライブから無事帰ってきました〜。

14813_335821019906832_3502507236569940230_n.jpg

初、名古屋ほんま楽しかったですよ〜。なんかまたいつもと違ったステージでした。
やっぱり場所も違えば土地も違えば色々変わる。。。
一期一会ですね。

終了後、名古屋友達のおすすめで『味仙』で小打ち上げ!このラーメンめちゃウマ!癖になりますよ〜。
10530877_711374462233109_4485866169583874194_n-1.jpg

一時間ほど楽しんで東京へ。。。
今回は行きも帰りも石井の圭ちゃんと伊澤のよーいちくん2人に運転してもらい
ず〜っと楽させてもらいました。。。
IMG_8072.jpg
おおきに(^^)


IMG_8073.jpg
今回はステージが狭かったのでちょっとコンパクトに。セットも一期一会です。
8月は小編成なのでがらりと変わると思います〜(^^)



今回のCD発売記念ツアー
東京BLUES ALLEY JAPAN〜『押し弾き』ラジオ収録
〜大阪SORPRESA〜名古屋paradice cafe 21

今回は名古屋をはじめ、すべて初場所でそれにラジオ収録などなども。。
色々バンドとしては初体験でした。

振り返って見ると沢山のお客さんが各方面から来てくれたし
ほんまにうれしい沢山の出会いや再会がありました。
暖かい声をかけていただいたりほんまに励みになります。。

そして、すごく沢山の方々に色々お世話になった。
そんな方々のおかげで楽しく演奏できてるんやと思いました。

こちらからですいませんがほんまありがとうございます!

という事で一息。。。と言いたいところですが
ここからまた『がんばろ〜』思います。。。

でも。。。今日は近所の温泉にでも。。いくか〜(^^)


ほなほなまたね〜。







旅のあしあとその弐 『ジェンベクリニック!』

soranoライブ無事終えて次の日

神戸のスポーツクラブVivo 三店舗にて
石川雅康 ジェンベsoloライブ&クリニック!参加型ライブ
『みんなでジェンベを叩こう!!』を開催しました。

今回開催にあたり主催運営してくれたジェンベも叩く
スポーツクラブインストラクター菊地貴氏には大変お世話になりました。
すっかり彼に任せっぱなしで今回開催を実現させてくれたことを感謝しております。

最初は①神戸北町スポーツクラブVivo11:50~12:50(60min)にて

ヘッドセットマイクで話すのははじめてで戸惑いながらやりました。
10291044_563806247068283_6090461034718524480_n.jpg
まあ遠征してのクリニックはじめての経験だったので最初は少々緊張しましたが菊地くんと
ココ北町で働くインストラクター大谷くんがウマの着ぐるみを来ての参戦でほぐしてくれまして
皆さん楽しんでくれ良い流れと感触を得れました。
お昼時にも関わらず7名の女性が参加してくれました。ありがとうございます。


そして移動!道中、菊地君と盛り上がりながら次へ
神戸西神南スポーツクラブVivo15:15~16:30(75min)
こちらのスポーツクラブ内にあるベジフルカフェにて食事。
カレーをご馳走になりましたがなんとま〜お洒落でその上、美味い!
ケーキにスムージーもサービスしていただきテンションもあがり2セット目へ先程より長い75分!
1157664_563805507068357_39460853677064867_n.jpg
そしてここからジェンベも叩けるインストラクター2号大西浩二氏も加わり更に楽しくなりました〜。
ココで思いました!最初に出来な人も最後に出来るようになるって確信!結構難しいことやりましたが
いや〜75分でこんなにできるようになるや〜とビックリしましたわ〜。
ココ西神南で働く人気インストラクター磯部くんも参戦のおかげもありメッチャ楽しい時間になりました!
参加人数も一般からの参加も有り18名も集まりました。ありがとうございます。
終了後に楽器運びなど色々気を使って手伝ってくれた
インストラクターの高見さんにも感謝です!

10156151_443302909146935_4048627431638872834_n-1.jpg
参加してくれたノリノリの女性三人組の
方々です〜格別にリズム感よくビックリしました♪

そして最後!ラストは明石大橋すぐにある景色が最高な場所にある
ホテルセトレスポーツクラブVivo(神戸舞子)19:00~20:30(90min)

最後のココでは90分での開催!結構手が痛くなるかな〜と心配しましたが途中休憩を10分入れましたが
結局ジェンベからはなれる人はいなく叩いてたのですぐスタート(笑)
10153167_563805667068341_6543904940463723101_n.jpg

教える私もアシストしてくれる菊地君&2号大西君も三回目ともなると良いコンビネーションでして
またこれが相乗効果で盛り上がりあっという間の90分でした〜。

内容も1回目2回目よりも更に進みビックリです!

終わったあとも質問や楽しかったよ〜またやって〜とか
沢山声をかけていただきほんとやってよかったと思いました。

ココセトレ店で働くインストラクターの岩下くんも参戦してくれました!実は器用な彼にビックリしてました。
こちらでも一般からの参加も有り19名の沢山の参加してくれました。ありがとうございます。
そして片付けや色々良くしてくれた富田さんにも感謝です。


1511384_10152023996408062_4518575252747810771_n.jpg
彼はジェンベを続けてほしいな〜。

終了後ゆっくりシャワーを浴びさせていただき一休みして菊地君と二号大西君の三人でラーメン屋でプチ打ち上げ
うまかった〜〜♪

IMG_7534.jpg10250241_563805380401703_203182044318489714_n.jpg
(左が菊池貴 右が大西浩二  VIVOの最強コンビです。)

IMG_7530.jpg


今回のこのイベントは自分にとって意義のある良いイベントとなりました。
参加してくれた皆さんとジェンベ(打楽器)を通じて出会い、ふれあえたこと

夢中に叩いてくれた方や素直に楽しんでくれた方、皆さんの笑顔が見れ『やって良かった〜!』
と心から思えました。

その上、ほとんどの人が温かい言葉、声をかけていただきました。
嬉しい限りです。

そして今回開催にあたりお世話していただいた

●神戸北町店の大谷さん、名前聞けませんでしたが車まで荷物を運んでくれた女性の方

●西神南店の磯部さん高見さん

●セトレvivo店の富田さん岩下さん

●お昼に新店舗開業で忙しい中、遠い所からわざわざ駆けつけてくれた親友 中瀬敏和社長

●そして仕事途中で駆けつけてくれたジェンベ仲間 大西浩二氏

●そして今回何から何まで色々お世話してくれたジェンベ仲間 菊地貴氏

ありがとうございました♪

またお会いできるのを楽しみにしております。


今回は強行スケジュールで”疲れ”も”充実感”も”再会”に”出会い”も極上の旅となりました!


旅のあしあと その弐 完 ちょっとまじめすぎたかな。。。(^^)

旅のあしあとその壱 『sorano復活ライブ!』

sorano復活記念ミニツアー東京&大阪無事終了!

自分にとって”疲れ”も”充実感”も”再会”に”出会い”もなかなかの極上旅でした〜(^^)

1601168_633161443435008_8821090198517390566_n.jpg


ええライブでした〜。スケジュール的にはきつかったけど。。。

今回、復活ライブに向け色々考え、メンバーともかなり話し合いましたね〜
やっぱり剛充が抜けたということは
メインボーカルが一人とコーラスとピアノが抜けるということですからね〜。
何年もかけていい感じになってこれからという時の出来事でしたから。。。

続けるというのはほんま大変。
前に向かってやるバンドはもっと大変。
そのぶん、たまに帰ってくるご褒美がたまらんねんけど。

色々あった結果、音も雰囲気も『バンド!』って感じが活動7年で
正直はじめて感じた。。。
IMG_7516.jpg
(今回のパーカッションセットです。)


大阪ライブ終了後はすぐに東京に帰るメンバーやら
色々時間もなく機材を片付けて乾杯も出来ず別れましたが。。。

あまり言葉を交わせなかったけど、
今回はみんなきっと良い感触やったと思います〜。

良いスタートが切れたと実感。。。
なんか次メンバーに会うのが楽しみですわ。。。

旅中おもろいこと?

大阪リハーサル終了後しゅんすけを除く4人で飯に行った
前々日の8時間に及ぶリハに前日原宿でのライブ終了後、車二台でそのまま移動。
ほとんど寝れなかったので、
みんな相当この時点で疲れていた。。。
腹は減ってるんやけど食欲なし。うどんでもいくか〜と向かう途中。

ギター畑が『肉いこう〜♪』と言う発言に皆が一致。(守りから一転!攻めに転じたのだ!)

すぐ近くに焼き肉屋発見!しかし、ゆっくり食べてる時間はないので
どうしょうかと悩んでましたが私がとりあえず店に入り定食できる??ときいてみました。
『いいよ〜』と韓国なまりで帰ってきた。

結局ココで食べることに。。。

ベースの圭ちゃんが『ユッケジャンスープ定食!にしょう!』の言葉にみんなが『俺も!』

ここで私は大阪人魂が出て『サービスしてや〜』とココでもさらなる攻めに!

仲良くなった店のおばちゃんは『サービスはこれよ〜』と抱きついてきたりの
恐ろしいサービスの攻めをかわしながら耐え

色々うまいもん沢山のサービスをしてくれました。

また今度は打ち上げを約束。

結果ココのユッケジャンスープをはじめとする食が皆の汗となり回復へと導いてくれた。
みんなの顔色が良くなったのは間違いない。ただライブ前に食べ過ぎたことも間違いない。

恐るべし韓国料理in大阪。


さてさてライブでも話しましたが4枚目のCDが7月にでます。
今、レコーディング中で私の録音はほぼ終わったりました。出来上がりが楽しみ。

そして!今後のsoranoライブスケジュール 

4/27(日)逗子海岸の渚小屋
藤田俊亮&石井圭&石川雅康のトリオでやります。

5/22(木)吉祥寺 スターパインズカフェ にて
sorano主催のイベント『ソラノトビラ』vol,1です。
10294285_471857149611156_5989368509163221919_n.jpg

7/11(金)〜Sorano 4th album release party〜
sorano premium live@目黒BLUES ALLEY JAPAN~ソラノムコウガワ~

今後の活動が楽しみになって来ました〜♪

攻め攻めで行きたいと思います〜!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!




大阪終了後、次の日は神戸ジェンベ叩きに。。。(その弐へつづく)



人生初の。。。

久々にうちに帰ってきたぞ~~~~!ってことで久々の更新である。

今月は長野~茨城~長野~秦野ってな感じで旅続き。

5/7~18まで人生初のオペラ公演『ヘンゼルとグレーテル』に
クラッシックの音楽家約20数名と長野県の小学校公演に行って参りました~!

最初はほんまどうなるか~~不安いっぱいで大変でしたが、
め~~いっぱいがんばった結果ほんま楽しくできました~~~!!!

24ステージもやりましたがほんま常に緊張感がありめっちゃ楽しかったし、ほんまいい経験となりました~!
そして素晴らしい仲間に出会えて最高でした~!

IMG_3325.jpg

時間のある時は長野市の善光寺などぶらぶら
IMG_3275.jpg
町並みも面白かったですたとえば郵便局
IMG_3355.jpg
う~~ん食べてみましたが...。。。
IMG_3291.jpg

ほんまオペラのイメージが変わりましたよ~。絶対今度見に行こうと思います。まずはカルメンかな。。。


そしてその長野の旅の間にオフが3日間ほどあったんですが夜に家に戻って次の朝一で車移動~。
茨城県日立市で『ひたち国際大道芸フェスタ』へ
『ブラックエレファンツブラスバンド』で二日間参加!
中々のハードスケジュールでしたがメチャ強力!ブラスセクション!ニューオリンズスタイルでラテン曲まで取り入れるかっちょいいグループ!
それに加え様々なジャンルの出演者たちで一日目のよる夜会と名付けた出演者全員でのカオスなセッション
これも面白く強力に楽しめました~!

この人の絵が素敵でした~。
IMG_3333.jpg


そして今週からもうなんだかんだ10年近く参加している
八人編成の打楽器アンサンブルパノラマパーカッショングループで神奈川県秦野市の小学校公演へ!
この町は富士山がめっちゃきれいに見えます~。
IMG_3416.jpg

6月半ばまで残り20公演!たたきまくって子供達と遊んできま~~す!
楽しみ楽しみ♪

そして今日なんとなんと帰ったら嬉しいもんが届いてたました~ん。
今一番ほしいCD~♪嬉しい~~!!
IMG_3421.jpg

いいタイミングでありがたい。親友に感謝!
おかげで気持ちも引き締まりまた6月の旅も気合いが入る。

移動中の楽しみができました♪

ありがとう~!あっ!そして10周年おめでとう!
また会えるん楽しみにしとります~。


そして久々に会ったんで、、。親バカです。
IMG_3413.jpg
『息子がパパとママ書いたあげる~~』とチョークで書いてくれました。嬉しい&ビックリでした。

明日は久々の休み。人生初のオペラを無事終えて一息


近日ライブ情報!!

6/1(fri)
ソラノアシアト~その続き~ vol.2
sorano live@高円寺JIROKICHI

活動6年目を迎えたsoranoが満を持してjirokichiに登場。
成長し続ける彼らの魂の共演を見逃すな!!!

【OPEN】18:30 【START】19:30~(2sets)
予約 2,800円  当日 3,000

SORANO メンバー
藤田 俊亮 (vocal)
藤田 剛充 (vocal&piano)
畑 勉  (guitar)
金澤 健太 (guitar)
石井 圭 (bass&ukulele)
石川 雅康 (dr&Percussion)

JIROKICHI
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
Tel&Fax 03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/



是非来てください~~!

7/12(thu) 
sorano live@杉並公会堂
~ソラノ彼方ヘ2012~
活動6年目を迎えたsoranoがお贈りする空前絶後の一代イベント
soranoの新しい歴史がここから始まる

ゲストにトロンボニスト、前田大輔(from オルケスタデラルス、PANDEMIK..)
更にはトランぺッター房原忠弘(from TRI HORN BUFFALO、PANDEMIK..)を迎え、
かつてないサウンドで感動のライブをお届けします

チケット:前売り3800円 当日4300円
開場:18:00 開演19:00

出演/
sorano
藤田俊亮(vo)
藤田剛充(vo&pf)
畑勉(gt)
金澤健太(gt)
石井圭(bass&ukulele)
石川雅康(per)

special guest
前田大輔(Trombone)
房原忠弘(Trumpet,Flugelhorn)

杉並公会堂
〒167-0043 東京都杉並区上荻1-23-15
http://www.suginamikoukaidou.com/

チケットお問い合わせ先
flatfieldrecords@gmail.com

帰り中

只今、帰り新幹線の車中。

昨日は一日何もなかったんで滞在延長して大阪の実家へ、
おかんとぶらぶらと出かけOFFを満喫。ほんま元気で嬉しい。

そして今回はなんと高校時代から東京へいくまでよく一緒にバンドをしていた仲間に会えた。あったのは15-16年ぶりかな?
とにかく久しぶり。
会った瞬間から昔の感じになれたんで不思議とそんな久しぶりな感はなかった。

今は彼は立派な照明屋さん!
また必ず一緒に楽しい事したいもんである。

それにしても最近、FacebookやTwitter のおかげで昔の大事な友人に再会出来たりしてほんまありがたい。

そしてそして、
今回のお仕事の方も大詰め!
後、今月末にもう一回でラストを迎えます。
皆、ほんま頑張ってくれて嬉しい限り。

もうすぐ名古屋や~。
ではひと眠り…。


新大阪駅に凄い人。どうやらこの形の新幹線が最後らしい。たしかによく乗ったなーお疲れ様。
プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

