

いや~~。

今日は自分のパーカッションチームの練習会。

新しい仲間も増え今後に向け楽しくなりそう!

おかげで来月は打楽器アンサンブルの新曲作るぞ~と気合い満点ですぅ~!


いや~でもほんま今月は色々音楽もそれ以外も何かとめーいっぱい大変やった中

色々な場所で仕事にライブに良き共演者に恵まれとてもいい充実感でいい気持ち。。。感謝。


先日のカルガモーズも自分はまだまだ必死ですが所々やけど気持ちよかったな~。

次はもっと楽しめるようにがんばろ~!

しっかし。。。仙波師匠。。何やろ~やっぱすげ~

あのようにもっと自分を表現したい~。

日々精進と心の余裕を持てるよう

まずは!明日から・・・仕事が飛んだこともあり・・・3日間休み!

ちょっと疲れを癒し、また次へ前進や~!

久々のライブは・・・

いや~三ヶ月ぶりのライブ楽しかった!いろいろありましたが。。。

終わってからも皆で久々に今後の活動の為のミーティング。

今後の活動が非常に楽しみですよ。

今度は飲めないけど皆でたまにはに行きたいですな~。

ちなみに、ご飯はメンバー満場一致で太陽のラーメンに行きました~!

トマト系パスタのラーメン版な感じで

これがうまい。

ラーメンの後にご飯を入れていわいるトマトリゾット風になる。

これがまたたまらない。

でも次回は食べ過ぎに注意しよ。なぜならちょっと本番、苦しかったのである

次回のsoranoは12/23中目黒“楽屋”です。どうぞ宜しくです!


本日のsoranoセッティングです。ほぼドラム中心でした。。。
SBSH04131.jpg
そして寝て起きた25日(水)吉祥寺 スターパインズカフェにて仙波師匠率いる

【仙波清彦&カルガモーズ】にdjembe奏者で参加します!凄く面白いので必見です!

http://www.mandala.gr.jp/spc.html

がんばってきます~!楽しみ楽しみ



久々の全員集合!

珍しく先程、練習から帰りテンションの高いところで寝る前にブログ。。。

明けて今日は荻窪ルースターノースサイドで

九月のツアー以来のsoranoライブだ~

最低毎月はやってたから妙にわくわく!

最近はレコーディング中で東京大阪間でぼちぼち、バラバラで

録って行ってるんで

前回のライブ以来の久々の全員集合!

なんやメンバーも皆で音出せるんがいい感じに楽しみにしてるし。。。

しかし!!ひとつ気になるのがやはり、、

リハ終わってから・・・の食事。

何時もの牛タンの“ねぎし”に行くか

それとも最近流行りの太陽のラーメン(とまとらーめん)にいくかだ!

しっかりメンバーと相談して決めたい。

いや~楽しみ楽しみ。。。あほか~。

そんなこんなで是非時間のある方は来てくださいね~~!!




ダブルヘッダーの結果は。。。反省

先日のダブルヘッダー試合結果!

少々寝不足ながら昼から
キャチリ!=Catch & Releaseでお寺でのライブ

とても奇麗なお寺で
ステージがまさか~ってところで演奏しましたよ。。。

お客さんもあいにくのお天気でしたがおじちゃんおばちゃん
そして子供に囲まれ

ほんわかに楽しめました~。
同じグループでもほんまに場所やお客さんによって色々変わりますね~。。。
gennshinnji

明日はこのバンド渋谷SECOでクラブイベントに出演します。よかたらどうぞ~~!

そしてライブ後、草加シュガーヒルへ移動し自分主宰のライブへ
初めての顔合わせのなのに、準備が悪く当日リハでいきなりライブ。。。

メンバーに甘えながらもいい感じに
楽しく演って頂き共演者には本当この場を借りて『ありがとう!』感謝です。

次回もどうぞヨロシクです!

そして平日ながらお客さんも沢山来てくれ嬉しく
ほんまいい気持ちで演れ幸せでした~!

ライブの模様です

音楽三昧のいい日だった~!

はずが。。。浮かれていたのでしょう。。。

その後、夜中の2時に家に帰り着くと鍵を落としたらしく。。。
そして家族は実家に行ってる日で。。。
外は寒いし。。。
ああ、、大変だったことはもう忘れよう。。。

しかしほんま、こんな自分に。。。ああ反省




ダブルヘッダー

明日と言うか今日ですが楽しみなライブが二本あります~。

昼はキャチリ!=Catch & Releaseでなんとお寺で演奏会。。。

場所は千葉県市川市の 浄土宗西光山"源心寺"でやります。

入場無料なんで時間のある方は是非と言っても

平日のお昼12時30分開演なんでどうでしょうか。。。

ほんま、このトリオはこの先色々決まっていますがストリートからホールまで

ほんま色々変わった所なんでもござれ~ですわ

明日もなんか楽しみやな~
千葉県市川市香取1の16の26
電話0473572423です。

そしてその後は何時もお馴染み和めるお店 埼玉草加のシュガーヒルで

私の主宰で石川雅康セッションやります

題して・・・~風景の見える演奏会 其の弐~


◇perc/石川 雅康
◇steel pan/伊沢 陽一
◇p/野口 茜
◇b/石井 圭



●music charge 1set¥1,000

●1st 20:00~/2nd 21:30~
http://sugarhilljazz.jp/
初の組み合わせですがええ感じになると思います。。。
楽しみや~ではよろしくです~~ぅ!!

明日晴れてくれ~~~!

いい時間と風景

今日は(日が変わりましたが)朝から息子と

近くのショッピングセンターに買いもんに出かけ

洋服売り場でかくれんぼ。。。

その後最近、大好きなバスのミニカーをプレゼント。

いい時間を過ごし、いざライブへ!


今日は自分が主宰のライブ!ソラノ東京倶楽部

”風景をが見える音”をコンセプトにイメージを大事に自然体にやってるバンドで

参加するSORONOのバックメンバーで構成されるインストバンドである。

ギターの畑勉が大阪に引っ越す為、活動が難しくなり今日が東京倶楽部としては

最後でした。。。

キャッチリでお馴染みサブちゃんこと田ノ岡三郎(アコーディオン)が

ゲストに加わりほんと今日はとくにいい感触で

楽しくやれたのでほんま残念。。。

いや~今日は沢山の風景が見えました。

まぁSORANOのツアーついでにでもまた演れたらいいな~と思う。

気持ちよかった。





たまにはセットリスト(カッコ内は私独断の演奏イメージ等)

メンバー
◇steel pan/伊沢 陽一
◇g/畑勉
◇b/石井 圭
◇perc/石川 雅康

ゲスト
◇accordion/田ノ岡三郎

1Snowman / 伊沢オリジナル(雪だるまがスキーをしてる少々コミカルなかわいい曲)

2Steppin' in the Rain /(SORANOオリジナルを少々jazzyなインストにアレンジ)

3Stream / 伊沢(小川の流れる景色を表現。せせらぎから滝などだんだん河口へ流れてく感じをイメージ。)

ゲスト:サブちゃん登場!

4Brightenpia / 田ノ岡オリジナル(フランスの小さな町で昼食してるイメージで演奏)

5WTA / 田ノ岡オリジナル(三拍子のスリリングなjazzyな曲大好きな曲です)

【2nd】

[キャッチリ=Catch & Release]のメンバー三人で演奏。
1風の赴くまま / 田ノ岡オリジナル(風になりきり空間がとても気持ちいい曲です)

2夜の果て / 田ノ岡オリジナル(キャッチリでお馴染みジャズワルツ調の色々な夜の景色を奏でる。密かに燃えて演奏する曲です)
===============
皆で演奏!!

3Cloudy / 伊沢オリジナル(ドライブ時の曇った景色をあえてファンキーなビートで表現する演奏しててとても楽しい)

4Three View of a Secret/カバー(ベーシスト、ジャコパストリアスの名曲)

5Un Tren para Granada / 石川オリジナル(スペインのグラナダへ向かう列車から見える町並みをイメージ。三拍子から四拍子へ)

6Maria Cervantes/カバー(ラテンジャズの名曲をこの編成で)

7ひらりひらり / 田ノ岡オリジナル(私的に秋の落ち葉が舞うイメージ、サンバ調で演奏)

【En】

風がくれたメロディ/カバー東京倶楽部アレンジ(大好きなリチャードボナが歌う曲を私風にアレンジ、子供達の楽団がやってる感じ??のイメージして演奏。最後は皆で合唱)

Snowman/伊沢オリジナル(最後にサブちゃん入りバージョンで)

セッティング
SBSH03991.jpg


以上です。



来て頂いた方々ほんまにありがとうございます!!

次回の石川主宰の~風景の見える演奏会~は。。。

2009/11/19(木) 草加シュガーヒル

石川雅康セッション ~風景の見える演奏会 其の弐~

◇perc/石川 雅康
◇steel pan/伊沢 陽一
◇p/野口 茜
◇b/石井 圭

●music charge 1set¥1,000

●1st 20:00~/2nd 21:30~

http://sugarhilljazz.jp/

是非きてくださいね~~~!!

玉川大 コスモス祭2009

キャチリこと=Catch & Release=で玉川大の学園祭に出演。

色々なグループをやってるが

自分的にこのグループで学祭ってのがおもしろっかった。

それも野外ステージ。

ストレートな音楽ではないのでどうかな??と思ってたんですが

以外と熱心に見てくれ

最後は手拍子してくれて盛り上がって嬉しかった~。


何よりスタッフが学生で普段の仕事に比べもちろん手際が良くないのだが

気持ちのいい挨拶にはじまり、

手作りらしき立派なステージなど懸命に段取し

学生が全部自分たちで頑張って色んなことをやってた

手作り感のあるイベントに参加でき、

何か初心を思い出せたのかとてもいい気持ちになれました~。

『ありがとう!』

ライブの後、学生気分のメンバー三人はチョ~~~久しぶりに

若い時によく行った”びっくりドンキー”で食事し

大変、盛り上がることとなった。。。

キャッチリ!次回はお寺での演奏会です(詳細まだ未定)また楽しみ。。。

おっとその前に12(木) 荻窪 ルースターノースサイドのソラノ東京倶楽部にサブちゃん

がゲストで入るのでキャチリ!三人組が揃う。

違う編成での初演奏になるのでどうなることやら。。。楽しみです。


それにしてもステージから見える夕日がキレイで気持ちよかったな~



11月のライブスケジュール

2009/11/8(日) 玉川大学 コスモス祭2009

キャチリ!=Catch & Release
Accordion:田ノ岡三郎 Per:石川雅康 Pan:伊沢陽一
http://www.myspace.com/tanoishiiza3
場所
玉川大学文学部(5号館)前、特設ステージ
Live:14:40~16:00
Charge:Free

cosmos_2009-1.gif
http://www.tamagawa.jp/access/index.html


2009/11/11(水) 高円寺 JIROKICHI

加藤圭子セッション

加藤圭子vo
高瀬順key
樋口直彦g
大神田智彦b
アーミンリンツビヒラdr
石川雅康perc
ゲスト木村K児vo

open / 18:30~  start / 19:30~(♪2700)

http://www.jirokichi.net/

2009/11/12(木) 荻窪 ルースターノースサイド

ソラノ東京倶楽部 ~風景の見える演奏会 其の壱~

伊沢陽一(steelpan,perc)
畑勉(g)
石井圭(b)
石川雅康(perc,dr)

スペシャルゲスト:田ノ岡三郎(acc)キャチリ!=Catch & Release

OPEN 19:00/START 20:00 CHARGE:2500円+オーダー

http://www.ogikubo-rooster.com/north/index.html

2009/11/19(木)市川市 お寺

キャチリ!=Catch & Release
Accordion:田ノ岡三郎 Per:石川雅康 Pan:伊沢陽一
http://www.myspace.com/tanoishiiza3

●場所 浄土宗西光山"源心寺"

12時30分開演
入場無料。

千葉県市川市香取1の16の26
電話0473572423

2009/11/19(木) 草加シュガーヒル

石川雅康セッション ~風景の見える演奏会 其の弐~

◇perc/石川 雅康
◇steel pan/伊沢 陽一
◇p/野口 茜
◇b/石井 圭

●music charge 1set¥1,000

●1st 20:00~/2nd 21:30~

http://sugarhilljazz.jp/


2009/11/22(日) 渋谷 @SECO

キャチリ!=Catch & Release=

Library book.2 -spice-
Spice is accent...

books.jpg

-Artist-
Jazz collective
Catch&Release
SARO X STEVE ETO X ???
DJ RYOHEI
eetee (VJ)
TAP : Ikken + Lilly

Open 17:00

前売り : 3000yen (1D)

当日 : 3500yen (1D)
※受付にてIDチェックを行っております。顔写真付き身分証をご持参下さい。

くわしくはこちらで
http://www.doublefive.jp/library.html

2009/11/24(火) 荻窪ルースターノースサイド


SORANO
0902sorono_yoko_omote1.jpg


藤田俊亮(vo)
藤田剛充(vo)
畑勉(g)
石井圭(b)
伊沢陽一(steelpan,perc)
石川雅康(perc,dr)


OPEN 19:00/START 20:00
CHARGE:前売り 2500円+オーダー/当日 3000円+オーダー

予約お問い合わせはルースターまでよろしくお願いします
 Rooster NorthSide
〒167-0043 東京都杉並区上荻 1-24-21 協立第51ビル B1
電話・FAX:03-5397-5007
http://www.ogikubo-rooster.com/north/index.html"


2009/11/25(水) 吉祥寺 Star Pine's Cafe

46817338_106.jpg

【仙波清彦&カルガモーズ】
仙波清彦(ds,per)
青木美加子、石川雅康、Izumi、大西英雄、郡司顕吾、澤田聡、
ジュン(ニトロクン)、多鹿大介、 美鵬直三朗、本間共子、
村瀬”Chang-woo”弘晶、望月正浩、望月秀幸、 山田貴之 以上(per.)
Guest Players:福岡ユタカ(vo) バカボン鈴木(b)
高橋香織(vln) 辰巳光英(tp)MA*TO(tabla,key)
梅屋巴(大鼓)


【ハッピータブラボンゴ会社】
岡村陽一小椋智子、栗原佑太、小林武文、
清水恒平、辻井雅俊、山田萌子、以上(タブラボンゴ)
ふさこ(Vo)

open 18:30 / start 19:30
前売り当日とも¥3500+1drink

http://www.mandala.gr.jp/spc.html



晴天の空に、、、

今日はスティールパンとパーカッションの総勢30人くらいの

大編成グループのリハーサルで埼玉県の狭山市民会館に行く。

お昼からだったんですが、やたら渋滞してて2時間もかかって30分も遅刻!

到着と同時に、『なんや~~~!なにごとや~!』

なんと頭上に戦闘機の編隊が!

渋滞の原因。。。どうやら今日は入間航空祭だったらしく『これか~っ。。。』と納得。

リハの準備もモチロン中断。思わず皆で“晴天の空”を見上げることに。。。

20091103212038.jpg
(ドラムの秀と私。)


こんなに近くで見たのは勿論、初めて。。。

凄いスピードと迫力!見事なアクロバット技の連続に興奮!!

そんなこんなで一時間ぐらい見物。

いや~凄かった。。。思わぬ収穫やった。


その後リハは、戦闘機効果!なのか、皆いい集中力で新曲も前の曲もいい感じ。。

19時までタップリやりました。

次も楽しみである。




SBSH03891.jpg

好きな場所

身近で好きな場所

先日、休みの日に行った航空公園。月がとってもキレイでした♪
SBSH03821.jpg

そして今日は今からSORANOのレコーディング!
そろそろ出番~。
パーカッションの録音に行ってきま~す。

プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

