ゆっくりのんびり??

はいそう、長野に行って来た。

ブログを書き終えた後、張り切って3時すぎに出発!!
その日は何も無く次の日も昼からの公演でありました。
ちなみにメンバーは気心知れた5人編成打楽器アンサンブル!

メンバーの内、前のりが三名で昼から向かってる暇な人は僕一人。

そんな事はさておき!待望の一人でゆっくりのんびり。。。
こんな日を夢見ていた私である。

家を出て早速まずお昼!お気に入りのお店
『大助うどん』(凄くリピーターになっているお店)で
『肉あつもり』ってのを食べ出発(めっちゃうまいんで今度写真撮って来てレポートします)

関越に乗りゆっくりのんびり安全運転~。

そしてあるサービスエリア
にスタバがあったんでコーヒータイム!
ゆっくりくつろぐ。
SBSH06261.jpg

SBSH06271.jpg
いい感じである。

ホテルに6時半に到着するや否や大好きな温泉探索~!

少々、古い感じのホテルにある日帰り温泉を見つけ入る事に。。。
なんと一人。。。☆を見ながら露天で寝ながらゆっくりつかる。

『最高や~!』と言いたい所だが微妙に落ち着かない。

風呂出て本屋に行ってサッカーマガジン買うて部屋で読みながら。。。ダラダラ。。。
『これやこの時や最高や~!』と言いたい所だがなんか微妙。。。

もう時間は23時しかし!このままでは眠れない!

『よし映画見よ~っと』と色々探してると何か今ひとつ。。。

結局、題名に惹かれて『おっぱいバレー』を選択!
期待してなかったのですが、今の自分が見るにバッチリハマる!
なんとなんと時代背景とかストーリーもよく
学生時代のアホを思い出せる懐かしくちょっと感動な作品で満足。

サッカーマガジン後の映画だったことも有り是非!
岡田監督の代わりに綾瀬はるかちゃんを監督に!とか思いました。


そして次の日を迎える事となる。。。

結局期待していた待望の一人でゆっくりのんびり。。。って
どういう事がなのか今イチわからないし自分は出来ない事がよくわかった

公演はとても楽しく充実して長野を後に。。。

用事のないメンバーでご飯食べて、皆で藤岡ハイウェイオアシスに寄り
野菜をたんまり買ったりして楽しみながらゆっくり帰りました。

結局仲間がいるから音楽やってるんや~と気持ちよく帰りましたとさ~

なんやなんや~







スポンサーサイト

よさこい祭り

昨年に続きまたまた今回もsteelpanの伊沢 陽一氏プロデュースによる
『高知よさこい祭り2010!』録音に参加しました~。

トリニダードのスティールパンバンドを彷彿させるアレンジにになってて
とても爽快!!ワクワクなアレンジ曲でした~(すばらしい!)

これで二日間にわたり大音量で高知のよさこい祭りで流れ
あるチームが振り付けして踊るそうです(行きた~い!!)。
今回もたくさんのパーカッション録音しましたよ~。

参加メンバーは昨年に引き続き
伊沢陽一(steelpan全部)山際秀人(ドラム)石川雅康(パーカッション)の三人

そしてエンジニアはパーカッショニスト&DJでもあるNOBU氏
さすがに打楽器をよくわかってるので音を録るのがうまいし話がはやい!

非常に楽しい録音でしたとさ~♪


SBSH06251.jpg

昨年のこのメンツで録音した『よさこい バイタフルス高知えんや2009/伊沢陽一』の音源が購入出来ますよ~
http://www.vibirth.com/artist_detail/sorano
よかったらどうぞ~♪


そして明日の公演の為、今から長野に一人出発です
はやく行って温泉にいくぞ~~!

野中小学校

先日の日曜日に私の母校大阪市立野中小学校の同窓会があった。。。が!
私は残念ながら出席できなかったんです

約30年後の再会になるのかな・・・。凄い!
何故に小学校??って同じ学年がたしか50人1クラスで

1年から6年までの6年間同じクラスなんで皆とても仲が良かった。。。と思う
少々遊び方が”ませて”いたような気がするが・・・ほんま最強の幼なじみである。

ちょうど昨年”みくしい”で再会して
6月大阪長期滞在した時にプチ同窓会した時に
同窓会やろ~ッてことになり実現したようだ!

なんと半分の25人と先生まで来てくれたようだ!
凄いな~と私、石川感動しました!
(幹事のテルさんご苦労さま)

行けなかったのですが
その後色々暖かいメールを頂いたりで嬉しい限り。
皆、童心にもどり本当に楽しんだようだ。。。ええなええな~

こんな仕事をしてるのでまた会えるきっかけになれればいいな~と思う。
ほんまがんばろ~っと思う今日この頃であります。感謝。

7月にまた大阪でライブが有るんで会えるといいな~



パンとタイコとアコーディオン♪のつづき。

キャッチリ!
いい音でいい雰囲気で今日も楽しかった~♪初めて来てくれた方が多かったみたいです。ありがとう!!

SBSH06121.jpg
本日の気まぐれセット。

今後のライブ予定!(まだまだ増えると思います)

8/7(土)新中野 弁天
「WAIWAI steel band & TALTOKA percussion Summer Concert 2010」
オープニングアクトで出演!

8/27(金)阿佐ヶ谷 MIX


9/23(木)高円寺 JIROKICHI 
『キャッチリ!=Catch&Release♪祝三年目突入記念ライブ!』豪華ゲストあり。

パンとタイコとアコーディオン♪

明日は阿佐ヶ谷 MIXでキャッチリ!で~す!

ココはとても楽器の響きがよくとても気持ちよいので

楽しみであります!!

日替わりリーダーのこのバンド明日のリーダーはサブちゃんです。

という事で『リーダー!明日何時入りですか~???』


5月14日(金)

【キャッチリ!=Catch&Release】

田ノ岡三郎(アコーディオン) 
伊沢陽一(スティールパン) 
石川雅康(パーカッション)

[ 1st 20:00~ ] [ 2nd 21:30~ ]
ミュージックチャージ¥1,500 

@阿佐ヶ谷 MIX
http://www.asagayamix.com/index.htm
キャッチリ
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-entry-79.html

是非お時間のある方は来てくださいね~!ヨロシクです!

¡Tiempo bueno!

今更ですが、、、せっかく写真をもらってたんで載せま~す!
先月はライブ等色々あり更新して無かったのですが特に印象的なライブでありました
4月24日(土) 御徒町Sea Garageで行われたラテンジャズバンド

IMG_0398.jpg

もう15年以上?の付き合いになるパーカッション仲間の
中里たかし(timbales,per) 率いるTakashi Nakazato Y su Grupo のライブ模様です。

そして、強力に難しい曲&ハードなラテン曲のオンパレードでどうなることやらと
本番を迎えましたが、なんとなんと神が舞降りて来たのか、いい感じ!
ゴキゲンなメンバーに囲まれ、久々に濃~いラテンとなり楽しい時間でした。。。
さすがに終わったときはバテバテでもう無理~と思いました。。。



SBSH05971.jpg
CONGA4本を立ってやるのは久々でしたがすっかりお気に入りセットとなりました~
IMG_0392.jpg
フロントにパーカッション二人で並ぶって逃げ場が無く強敵です
結構やって行こう~ッ!てことなんで機会ありましたら是非来てくださいね~!

今後の予定は

7/10御徒町Sea Garage

8/26高円寺JIROKICHI

バンド名考え中だそうです。。。

あいにくの雨。

最近なんか変な天気。

今日は初めてのお店@大塚のALL IN FUNというお洒落なお店。

最近お呼ばれして二回目になる

須川光(Vo.Pf)さんとの DUOでした。

前回よりもいい感じで色々方向性が見えました。

普段一見おとなしい感じの光さんは

ピアノ弾くと恐ろしくアバンギャルド~!って、さすがっす。

自由な展開でほんま楽しめました~。。。

面白くなって行きそうなんで

機会あれば見に来てくださね~。

ちなみに次回は7/16(金)阿佐ヶ谷 MIXです。


そして明日は、やはり最近ちょーお世話になってる

仙波清彦師匠プロデュース での総勢約20名?

6月25日の元ピンクレディーの未唯さんのライブのリハ―サル!

リハ―サルがワクワクであります。。。

ライブ詳細はこちら。。。

http://www.bluesalley.co.jp/

では明日もがんばろ~っと。








楽しみ!サッカーワールドカップ!

なんだかんだで注目してるサッカーワールドカップ!後一ヶ月に迫った!

日本代表も昨日選手が決まり頑張ってほしいものだ!

まあ~個人的には田中達也と石川と小野。。。とか言っても仕方が無いので

選ばれた選手に期待しょうと思う。川口が選ばれたのはいい人選だと思いました。

サッカーの代表って基準が難しいですね~。監督も大変だな。


やはりワールドカップとなると盛り上がる!

最初に見たのは確かメキシコ大会。毎日夜中まで起きてみた強烈な印象な大会やった。

というより初めてハマったサッカーと言った方が適切かな。

マラドーナが最優秀選手だった大会やった。

どっぷりハマったこの大会、私の中ではプラティニ率いるフランスと地元開催のメキシコを応援してた。。。

その二カ国を破った皇帝ベッケンバウアー率いる西ドイツが私には

悪者だったが。最終的に西ドイツを応援。

しかし、決勝、結局マラドーナ率いるアルゼンチンに守備的な試合をして破れた。

応援したチームがことごとく負ける結果に

後、今でも覚えてる確かブラジル―フランス戦でジーコ(ブラジル)が

途中から出て来て”日本で言えば2002年のゴン中山が出て来たときのように

スタジアムが盛り上がりアナウンサーが『けがを乗り越えて。。。ついに出てきました!』

見たいな感じで盛り上がっていてなんか知らんけど『凄いのが出て来たみたいや~!』と期待を膨らませると

いきなりすげーパスして。。。『おっ~!』となって興奮したその後

アナウンサーが『ジーコここからドライブシュート!!』って

結局入らなかったんですが、漫画のキャプテン翼の主人公”大空翼”の

必殺シュートをほんまにあるんや~ッて思った事。(今ではあまり聞きませんが・・・)

初めて見たジーコであった。あとは確かゴールを決めたカレカという選手が印象的だった。

この何年後かにジーコが日本にやって来た時に『あんときのあいつや~』と思い出す。

サッカーって凄く面白いな~と実感。この頃の日本サッカーってまだ

Jリーグ(プロリーグ)がないのでそんなに興味も無かったが

ドーハの悲劇辺りから何となく日本代表の試合を見るようになり,今では楽しみの一つである。

世界的にもいろい注目選手が多い南アフリカ大会!楽しみや~!!大いに盛り上がりたい!!

そして頑張れ日本代表!!



レントゲン~都合のいい様子見な話~

ちょっと長い話。

実は知ってる人はご存知だと思いますが、
昨年クリスマス頃ゴミ出しの時
凍結していた所で滑って右手首を痛めたんです。。。

その時はお尻の方が痛かったのと人がいたので恥ずかしいのとで
部屋に戻り、まあ~だいじょ~うぶか~と思って湿布をして寝る。

次の日ライブで本番コンガを叩いてる時に激痛でやば~っっしかし

年末年始は暇だしと様子を見てたら(この様子見が長いシーズンへの序章となる。)

年明けても痛みは増し、困ったぞ~と整形外科行くと

『きっと折れてますね』と言われレントゲンを撮ることに。

ドキドキしながら待つことに。。。

そして『折れてないですね~』と『まあ様子見ましょう。。。』と

一ヶ月近く通院しだが対処法は湿布と痛み止め。

ずっと痛み止めをのんでライブをやり過ごす。

本番は気合いと楽しいので痛くなかったりするんやけど。。。終わった瞬間痛い。

2ヶ月超えても痛み、これではマズイと思い接骨院に行ってみることに。。。

『折れてませんか???もう一度レントゲン撮った方がいいですよ~』と言われ

また違う整形外科へ、二度目のレントゲン!!

『しかし折れてませんね~』

そして、ここでも必殺!

『しばらく様子を見させてください』
(何を見るねん
何度か通院。しかし必殺技の連続でやめることに。。。

その後、鍼や整骨院など行ったりしてよくなり悪くなりの繰り返し。

最近は暖かくなってきた事もあってか、少々ましになって来たので

ハードな日は痛み止めを飲んでやり過し、しばらくはこんな感じでなんとかするか~と諦めがちになっていた所

最近嫁が『こんなの見つけたよ~』とめーるである看板の写真を送って来てくれた。

”スポーツ・リュウマチ・手の外科外来 日本整形外科学会認定専門医○○整形外科”!!

おお!!これは!!行けるかもっ!と、わらをもつかむ思いで今日朝から行ってみることにした。

行ってみると人が沢山並んでいてこれはいいかも!!

そして待つこと1時間弱。。。

『石川さ~ん中へどうぞ~』

入ってみると風格のあるやり手そうな、渋い声の先生だ!

『どうしました??』と聞かれ

症状と今までの経緯をはなした。

目をキラリ!渋い声で『私は手の専門医です!!』とかなんとか。。。

それにしても期待大!!

そして往診がはじまり、専門用語が飛び交う中

『これはなんとかなんとかの”ほにゃらら骨”が折れてるね!』
(骨の漢字まで書いて頂いたがアホな僕には通用しなかった。。。残念)

『レントゲンを撮っても見つかりにくく、撮り方があるんです』と

まさかの”三度目のレントゲン”。ほんまドラマのタイトルにいかが?

いや古いか~!レントゲンシーズン3と名付けよう!

しばらく結果をドキドキしながら待つこと10分。

『石川さ~ん中へどうぞ』

入ってみるといきなり先生が明らかにさっきと違うキャラでしかも甲高い声で

『いえ~い!ラッキ~ラッキ~!折れてないよ~!』。。。はい(汗)

『いや~やばかったね、手術しないとダメなところだったね~ラッキ~!』え~~~~~っと(汗)

わっかった!!このパターンは”レントゲンシーズン4”への布石か!

そう!また湿布して。。。必殺!!”しばらく様子見みましょう”と言うパターンと思いきや。。。

今までと違うラストシ―ズンへ展開の予感!

目をキラリ!渋いキャラに戻った先生は

『手の腱鞘内に麻酔となんにゃらかんやら液を注射します!』

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

私は高い所と注射はほんまに”気絶するほどなやましい♪”のである。ヤバい!!と、とっさに

『す、すいませんトイレに行っていいですか?』聞き、とこのまま逃げようと思ったのですが

またもや目がキラリと『すぐに終わるよ,そこに寝なさい』と言われ

あきらめようと重大決心!!

まあ今までの経験からすれば最初に針を打つ瞬間を乗り越えれば何とかなる!!と強い気持ちに!(えらい!!)

そしてその時は訪れた!

『いくよ~』!!あれそんなに痛くないぞ~~!!と思った次の瞬間!激痛!!!

思わず『先生!痛い~~!』

『そうだろうね~そこは神経が多く集まってるんで痛いと思うよ』『我慢.我慢』と

なんか楽しそうに言ってるように聞こえた。

そしてなんやゆっくり入れないとダメらしく注射の時間が長い~!!ドンドン痛が増して行く。。。涙

終わったときもめっちゃ痛く気絶しそうになった私に

『これでだいぶ楽になると思うよ。来週必ずもう一度来なさい』と言われたが

放心状態の私は『絶対に行かへん。』と心に誓ったことだけは覚えている。

がしかし帰って麻酔が効いてる間はよくわからなかったが麻酔切れて来た頃に恐る恐る

動かしてみるとなんと!だいぶ楽になったようだ。(明日どうか不安ではあるが)

あの先生間違えなく色々回った医者ではダントツ一番の名医だったことはわかった。

が!しかし来週もう一度。。。私にとって史上最高激痛付き注射の影があることで

今度は私が『様子を見てみましょう』というダメな言葉を発してしまいそうである。。。


そしてもうちょっと(ファイナルシーズンへ行けるか!!)

夕方公園で転んで泣いてる息子に『泣くな~パパは痛い痛い注射してんぞ~』と

思わずそんなこと言ってる自分がアホだな~と思いつつ。。。自慢。

しかし、なぜか泣き止んで笑い出した。。。アホがばれたようだ。

その後、息子に貼ったバンドエードと注射後に貼ったバンドエードを見せ合いながら

『イエ~イ』と意気投合する幸せな親子であったとさ。 続編がないよう。。。完 



sorano 2nd アルバム

僕が参加するバンド『sorano』の2ndアルバム『プレゼント』が

通販で買えるようになりました!

ほしい方、興味のある方は試聴も出来ますので写真をクリック!どうぞヨロシクです。

 40371861_2495767142s.jpg




→続きを読む

草加シュガーヒル!満員御礼!!

昨日はいつもお世話になってるお店

草加シュガーヒル『リニューアルオープン!おめでとうございます』にて


キャッチリ=Catch&Release!の久々のライブでした!

地元の方々にほんと遠くから来てくれたり

学生からおじちゃんおばーちゃんまで、いや~

おかげ様で満員御礼!iありがとうございました!!

久々の”キャッチリ”でしたが”幸せな空間の中”ほんま自然とメンバー”ノリノリ”

めっちゃ楽しく演奏にトークに”キャッチリ”やれました

この調子で秋にはオモロいことしょうと企んでるキャチリです!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!


そして次回は5/14(金)阿佐ヶ谷のMIXです!!

お待ちしておりま~す!!

http://www.myspace.com/tanoishiiza3



プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる