

『sorano 』情報〜!

sorano大阪LIVEのダイジェスト版がUPされました〜(^^)
是非見てみてください〜。



この日のセットです。

見えにくいですがコンガの向こう側にジェンベが有ります。

よく質問されるこのセットのドラム風アプローチをちょっと解説。

このセットの特徴はまずバスドラムは有りません。

基本は左手でカホンをブラシかマレット後は手で叩きます。
そのほかは右で叩いております。たまに左右逆転する曲も有ります。

右手は何種類かのブラシか竹のバチを曲や場面によって変えてます。
右手のバチが飛んでいった時はちょっと汗をかきます(笑)
普通のスティックは使いません。

だいぶなれましたがまだまだ発展途上中です。

普通のドラムセットで演奏するより空間を意識できますし
良い意味でメンバーの音を聞けるし、頼るし、音を共有できます。

毎回ライブごとに色々発見があり
なかなか面白いです〜。

IMG_7516.jpg


さてさて勢いバリバリなsoranoの今後のライブ情報です!是非来てほしいです♪

4/27(日)
mini sorano special session @渚小屋(逗子海岸)
~ 空の音...渚からのプレゼント ~

藤田 俊亮 (vocal&guitar)
石井 圭 (bass&ukulele)
石川 雅康(percussion)

湘南の渚からの夕日をバックにとってもレアなライブ。手作りケーキでおまちしております♪^^

Open:16:30
Start:17:00~
MC:¥2,000(別途要1ドリンク 500円より)

藤田俊亮HP http://blog.livedoor.jp/kururinwan/
(SORANO)http://soranosound.blog19.fc2.com/blog-category-5.html

お問い合わせ、ご予約は黒門カルチャーくらぶ 村岡まで(046-871-9290)
またはGmail:emikomu21@gmail.comまでお願致します




5/22(木)
sorano present's ソラノトビラ vol.1
soranoが初めて企画する一夜限りの素敵なコラボレーション
3組の個性的なバンドが繰り広げるカラフルな音世界を一度に体験できるおすすめ企画です

出演
sorano
ハンブル動物園
ルンヒャン

sorano
藤田 俊亮[vo>],畑 勉[gt],伊澤陽一[steel pan],
石井 圭[ba&ukulele],石川 雅康[per]

ハンブル動物園
member:アイリッシュコーヘイ[gt],saya[cb],田嶋ともすけ[per]

ルンヒャン[vo,pf]

time: 18:30(open)19:30(start)
charge: ¥2800+1drink/¥3300+1drink

ご予約:http://www.mandala.gr.jp/spc.html

吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1


10294285_471857149611156_5989368509163221919_n.jpg


旅のあしあとその弐 『ジェンベクリニック!』

soranoライブ無事終えて次の日

神戸のスポーツクラブVivo 三店舗にて
石川雅康 ジェンベsoloライブ&クリニック!参加型ライブ
『みんなでジェンベを叩こう!!』を開催しました。

今回開催にあたり主催運営してくれたジェンベも叩く
スポーツクラブインストラクター菊地貴氏には大変お世話になりました。
すっかり彼に任せっぱなしで今回開催を実現させてくれたことを感謝しております。

最初は①神戸北町スポーツクラブVivo11:50~12:50(60min)にて

ヘッドセットマイクで話すのははじめてで戸惑いながらやりました。
10291044_563806247068283_6090461034718524480_n.jpg
まあ遠征してのクリニックはじめての経験だったので最初は少々緊張しましたが菊地くんと
ココ北町で働くインストラクター大谷くんがウマの着ぐるみを来ての参戦でほぐしてくれまして
皆さん楽しんでくれ良い流れと感触を得れました。
お昼時にも関わらず7名の女性が参加してくれました。ありがとうございます。


そして移動!道中、菊地君と盛り上がりながら次へ
神戸西神南スポーツクラブVivo15:15~16:30(75min)
こちらのスポーツクラブ内にあるベジフルカフェにて食事。
カレーをご馳走になりましたがなんとま〜お洒落でその上、美味い!
ケーキにスムージーもサービスしていただきテンションもあがり2セット目へ先程より長い75分!
1157664_563805507068357_39460853677064867_n.jpg
そしてここからジェンベも叩けるインストラクター2号大西浩二氏も加わり更に楽しくなりました〜。
ココで思いました!最初に出来な人も最後に出来るようになるって確信!結構難しいことやりましたが
いや〜75分でこんなにできるようになるや〜とビックリしましたわ〜。
ココ西神南で働く人気インストラクター磯部くんも参戦のおかげもありメッチャ楽しい時間になりました!
参加人数も一般からの参加も有り18名も集まりました。ありがとうございます。
終了後に楽器運びなど色々気を使って手伝ってくれた
インストラクターの高見さんにも感謝です!

10156151_443302909146935_4048627431638872834_n-1.jpg
参加してくれたノリノリの女性三人組の
方々です〜格別にリズム感よくビックリしました♪

そして最後!ラストは明石大橋すぐにある景色が最高な場所にある
ホテルセトレスポーツクラブVivo(神戸舞子)19:00~20:30(90min)

最後のココでは90分での開催!結構手が痛くなるかな〜と心配しましたが途中休憩を10分入れましたが
結局ジェンベからはなれる人はいなく叩いてたのですぐスタート(笑)
10153167_563805667068341_6543904940463723101_n.jpg

教える私もアシストしてくれる菊地君&2号大西君も三回目ともなると良いコンビネーションでして
またこれが相乗効果で盛り上がりあっという間の90分でした〜。

内容も1回目2回目よりも更に進みビックリです!

終わったあとも質問や楽しかったよ〜またやって〜とか
沢山声をかけていただきほんとやってよかったと思いました。

ココセトレ店で働くインストラクターの岩下くんも参戦してくれました!実は器用な彼にビックリしてました。
こちらでも一般からの参加も有り19名の沢山の参加してくれました。ありがとうございます。
そして片付けや色々良くしてくれた富田さんにも感謝です。


1511384_10152023996408062_4518575252747810771_n.jpg
彼はジェンベを続けてほしいな〜。

終了後ゆっくりシャワーを浴びさせていただき一休みして菊地君と二号大西君の三人でラーメン屋でプチ打ち上げ
うまかった〜〜♪

IMG_7534.jpg10250241_563805380401703_203182044318489714_n.jpg
(左が菊池貴 右が大西浩二  VIVOの最強コンビです。)

IMG_7530.jpg


今回のこのイベントは自分にとって意義のある良いイベントとなりました。
参加してくれた皆さんとジェンベ(打楽器)を通じて出会い、ふれあえたこと

夢中に叩いてくれた方や素直に楽しんでくれた方、皆さんの笑顔が見れ『やって良かった〜!』
と心から思えました。

その上、ほとんどの人が温かい言葉、声をかけていただきました。
嬉しい限りです。

そして今回開催にあたりお世話していただいた

●神戸北町店の大谷さん、名前聞けませんでしたが車まで荷物を運んでくれた女性の方

●西神南店の磯部さん高見さん

●セトレvivo店の富田さん岩下さん

●お昼に新店舗開業で忙しい中、遠い所からわざわざ駆けつけてくれた親友 中瀬敏和社長

●そして仕事途中で駆けつけてくれたジェンベ仲間 大西浩二氏

●そして今回何から何まで色々お世話してくれたジェンベ仲間 菊地貴氏

ありがとうございました♪

またお会いできるのを楽しみにしております。


今回は強行スケジュールで”疲れ”も”充実感”も”再会”に”出会い”も極上の旅となりました!


旅のあしあと その弐 完 ちょっとまじめすぎたかな。。。(^^)

旅のあしあとその壱 『sorano復活ライブ!』

sorano復活記念ミニツアー東京&大阪無事終了!

自分にとって”疲れ”も”充実感”も”再会”に”出会い”もなかなかの極上旅でした〜(^^)

1601168_633161443435008_8821090198517390566_n.jpg


ええライブでした〜。スケジュール的にはきつかったけど。。。

今回、復活ライブに向け色々考え、メンバーともかなり話し合いましたね〜
やっぱり剛充が抜けたということは
メインボーカルが一人とコーラスとピアノが抜けるということですからね〜。
何年もかけていい感じになってこれからという時の出来事でしたから。。。

続けるというのはほんま大変。
前に向かってやるバンドはもっと大変。
そのぶん、たまに帰ってくるご褒美がたまらんねんけど。

色々あった結果、音も雰囲気も『バンド!』って感じが活動7年で
正直はじめて感じた。。。
IMG_7516.jpg
(今回のパーカッションセットです。)


大阪ライブ終了後はすぐに東京に帰るメンバーやら
色々時間もなく機材を片付けて乾杯も出来ず別れましたが。。。

あまり言葉を交わせなかったけど、
今回はみんなきっと良い感触やったと思います〜。

良いスタートが切れたと実感。。。
なんか次メンバーに会うのが楽しみですわ。。。

旅中おもろいこと?

大阪リハーサル終了後しゅんすけを除く4人で飯に行った
前々日の8時間に及ぶリハに前日原宿でのライブ終了後、車二台でそのまま移動。
ほとんど寝れなかったので、
みんな相当この時点で疲れていた。。。
腹は減ってるんやけど食欲なし。うどんでもいくか〜と向かう途中。

ギター畑が『肉いこう〜♪』と言う発言に皆が一致。(守りから一転!攻めに転じたのだ!)

すぐ近くに焼き肉屋発見!しかし、ゆっくり食べてる時間はないので
どうしょうかと悩んでましたが私がとりあえず店に入り定食できる??ときいてみました。
『いいよ〜』と韓国なまりで帰ってきた。

結局ココで食べることに。。。

ベースの圭ちゃんが『ユッケジャンスープ定食!にしょう!』の言葉にみんなが『俺も!』

ここで私は大阪人魂が出て『サービスしてや〜』とココでもさらなる攻めに!

仲良くなった店のおばちゃんは『サービスはこれよ〜』と抱きついてきたりの
恐ろしいサービスの攻めをかわしながら耐え

色々うまいもん沢山のサービスをしてくれました。

また今度は打ち上げを約束。

結果ココのユッケジャンスープをはじめとする食が皆の汗となり回復へと導いてくれた。
みんなの顔色が良くなったのは間違いない。ただライブ前に食べ過ぎたことも間違いない。

恐るべし韓国料理in大阪。


さてさてライブでも話しましたが4枚目のCDが7月にでます。
今、レコーディング中で私の録音はほぼ終わったりました。出来上がりが楽しみ。

そして!今後のsoranoライブスケジュール 

4/27(日)逗子海岸の渚小屋
藤田俊亮&石井圭&石川雅康のトリオでやります。

5/22(木)吉祥寺 スターパインズカフェ にて
sorano主催のイベント『ソラノトビラ』vol,1です。
10294285_471857149611156_5989368509163221919_n.jpg

7/11(金)〜Sorano 4th album release party〜
sorano premium live@目黒BLUES ALLEY JAPAN~ソラノムコウガワ~

今後の活動が楽しみになって来ました〜♪

攻め攻めで行きたいと思います〜!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!




大阪終了後、次の日は神戸ジェンベ叩きに。。。(その弐へつづく)



石川雅康 ジェンベsoloライブ&クリニック!

4月18日(金)神戸のスポーツクラブVivo 3つの店舗にて

石川雅康 ジェンベsoloライブ&クリニック!参加型ライブ

『みんなでジェンベを叩こう!!』を開催することになりました!

IMG_0209.jpg
Djembe(ジャンベ、ジェンベ)とは西アフリカの太鼓です。
まずは叩き方から入り、リズムを叩き、そして最後はみんなで大合奏します!
楽器経験なし、音楽苦手!譜面読めない!
リズム音痴〜とか思ってる人!
叩いてみたい!って方!!
大歓迎です〜♪大丈夫!誰でも参加できます。
友達、家族、カップルでどうぞ!

感動しますよ!ココロから動き出します。みんなで、楽しみましょう!

1797564_557978394317735_5104144994549879450_n.jpg

10155678_557978170984424_9151348961266860694_n.jpg

10259837_557978824317692_1832938876532057683_n.jpg


4月18日(金)
①11:50~12:50(60min)神戸北町スポーツクラブVivo
②15:15~16:30(75min)神戸西神南スポーツクラブVivo
③19:00~20:30(90min)ホテルセトレスポーツクラブVivo(神戸舞子)
参加費は、場所により異なりますが、おひとり様1,000円前後(楽器レンタル込み)です。


参加予約ご希望の方はお問い合わせはこちらへ
①神戸北町スポーツクラブVivo   078-581-1009
②神戸西神南スポーツクラブVivo  078-990-2550
③ホテルセトレスポーツクラブVivo 078-704-3355


石川雅康LIVE情報!
Sorano復活記念ミニツアー!!

4/16(水)vol.1 in Tokyo sorano live @LaDonna
info: http://www.la-donna.jp/performance/1320.html

4/17(木) in  Osaka sorano live @Flamingo the Arusha
http://www.flmg.jp/

i1613766_10200779922213549_1116035950_n.jpg

5月レッスンのお知らせ♪

5月『石川雅康はんどぱーかっしょん道場』のお知らせです!


コンガ&ジェンベのレッスンを

グループ形式でみんなで楽しくやってます!

初心者からプロまで参加できます!

楽器経験なし、音楽苦手!譜面読めない!

リズム音痴〜とか思ってる人!でも叩いてみたい!って方!!

少しでも興味が有る方!大歓迎です!!

入会金なし一回限りでもオッケー。複数受講も可能(2コマ目から割引あり)

場所:JR荻窪駅近く杉並公会堂 B1F スタジオ。

http://www.suginamikoukaidou.com/access.html

参加ご希望の方は 思い切って(笑)ご連絡ください♪

songo.1967@kyj.biglobe.ne.jp 

※早割2クラス以上受講から1000円割引!!(前月までの申し込み4/30まで)
※キャンセルの場合前日50%当日100%かかります。

--------------------------------------

5/4 (日)アンサンブル 杉並公会堂スタジオE

●受講料90分 4000円(入退室、準備、片付け込み)
★レンタル1000円★早割2クラス以上受講から1000円割引
  

① 13:00ー 徹底!リズムトレーニングNEW!
 課題のリズムでベースとリズムトレーニング!

② 14:30ー 色々アンサンブル            
 コンガ、ボンゴ、ティンバレス,その他小物などのアンサンブルを練習!

③ 16:00ーラテンアンサンブル1 ( その他のメロディー楽器での参加2000円)
  サルサ曲に挑戦!コロ(コーラス)もやりますよ。
  曲をためてライブ目指しましょう!

④ 17:30ー ラテンアンサンブル2 (その他のメロディー楽器での参加2000円)
ラテンジャズその日の課題曲を皆で演奏します!
  名曲から難解な曲まで曲をためてライブ目指しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/8(木)平日練習会 杉並公会堂スタジオE

●120分 3500円 楽器込み(コンガ) 8人まで 

仕事帰りに一汗!途中からでも途中まででも参加できますよ~。

内容 
●20:00~20:50 ストレッチ~フォーム確認~ウォーミングアップ~限界練習。
●21:00~21:50 その日の課題やります!『音のコンビネーション!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/18(日)ジェンベ 杉並公会堂スタジオE

● 受講料3000円(入退室、準備、片付け込み)
★レンタル1000円 ★早割2クラス以上受講から1000円割引(タルトカも含む)

①13:00- (70) ジェンベ  初級     
初めての方はまずココから!音だしフォーム!

②14:10- (70)  ジェンベ ステップアップ基礎クラス!  
基礎課題習得を徹底練習!

③15:20- (70) ジェンベ  中級 
基礎課題を応用してソロなどののフレーズを学ぶクラスです!

ーーーーーーーーーーーーー
④16:40- ★ タルトカ アフリカンアンサンブル練習会
参加費3000円 
次回に向けてのメンバー編成していきます!やりたい方は是非!どうぞ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/24(土)コンガ 杉並公会堂スタジオE

● 受講料3000円(入退室、準備、片付け込み)
★レンタル1000円 ★早割2クラス以上受講から1000円割引


①13::00-(70) はじめてのコンガ  初級 

②14:10-(70) コンガ       ステップUP基礎クラス!

③15:20-(70) コンガ       中級  

④16:30- (70) コンガ      ステップUP応用クラス!

⑤17:40-(70) コンガ       上級
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/31(土)ジェンベ 杉並公会堂スタジオE


● 受講料3000円(入退室、準備、片付け込み)
★レンタル1000円 ★早割2クラス以上受講から1000円割引(タルトカも含む)

①13:00- (70) ジェンベ  初級     
初めての方はまずココから!音だしフォーム!

②14:10- (70)  ジェンベ ステップUP基礎クラス! 
基礎課題習得を徹底練習!

③15:20- (70) ジェンベ  中級 
基礎課題を応用してソロなどののフレーズを学ぶクラスです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

④16:40- ★ タルトカ アフリカンアンサンブル練習会
参加費3000円 
次回に向けてのメンバー編成していきます!やりたい方は是非!どうぞ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
個人レッスン希望の方は

●秋葉原HOTMUSIC SCHOOL

●埼玉県浦和の studio Cat's Eyeミュージックスクール

これらのスクールでは個人レッスン形式でここでは教えていない
様々なパーカション&ドラムもリクエストに個々のレベルに応じて教えています。

プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

