じいちゃんとばーちゃん

先週の連休に亡き父のふるさと山口県美祢市に
大好きやった、じいちゃん、ばーちゃんの墓参りに行って来た。

僕の名前を付けたじいちゃんは
『全部合わせると25段じゃ』という強力な格闘家で
柔道6段。。空手4段。。剣道4段。。合気道4段。。
古武術とやらも4段とかまだまだ会ったが忘れた。。。
なんか若い頃に香港か中国で修行に行き、拳法家と試合したそうだ。。
(昔、ほんまかいなという色々な武勇伝を聴かされた。。。空手バカ一代みたい)
そして仕事は整体師&鍼師。
私が高校の頃、バイクで日本全国の県庁所在地の老人ホームなどに何ヶ月間もかけて
整体奉仕の旅をして。。。見事完走していた凄いじいちゃんである。

約十年前に青春十八切符でぶら~っと会いに行ったことがある。。。
そん時に。。。
『まさやす!格闘技も音楽も美しくなくてならん』とか
『楽器を演奏する時は!手でやっちゃイカ~ん!!(深い!)』とか
いろいろ『おおっ~と』する言葉をちょうだいした
これがほんまに音楽に今でも活かせている。さすが達人や~!

そしてばーちゃんは僕にはめっちゃやさしかったのを覚えてる。。。
今考えるとこんなじーちゃんの嫁さんだったら色々苦労しただろうと推測する(笑)
SBSH05381.jpg


いや~しかしとても田舎で遠かった~。

新幹線で前の日に大阪の実家に泊まり次の日
妹と新幹線で新山口~厚狭~美祢(美祢線)
最後の美祢線なんかは単線で一両のみ約二時間に一本となかなか
体験出来ないローカル電車この日は天気もよくめちゃくちゃ景色がよく
テレビの車窓番組のようだった。。。
そして家が線路沿いなんで
山下清のように線路の横を歩いて家に行く。。。
夜は、見上げる空がプラネタリュームの様で空が近い!
しかし昼は暖かかったのに夜はマイナス2度!寒かった。。。


さて一緒に旅した妹は三つ下で二児の母
上の息子がちょうど高校受験で見事合格!!!おめでとう!!
いや~見た目は若いがすっかりおかーちゃんの妹に
たいしたもんだと尊敬。。。

妹とこんなに旅するのも中々と言うか、ほぼこれからも無いのだろうし
ほんまいい機会で昔話に近況報告に色々話せて良かった~。

なんやかんやで父の兄さんであるおじさん夫婦にタップリお世話になり
(ありがとうございました)
翌日朝から墓参りに行きじいちゃんばーちゃんに無事!色々報告できました。
SBSH05411-1.jpg

なかなか遠くて行けないが今度はいつか少し大きくなった息子と行きたいな~と
思ってたりしましたとさ~。いや~いい旅でした
SBSH05441.jpg






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ishikawa

Author:ishikawa
 石川雅康(いしかわまさやす)

数多くの音楽に影響を受け
様々なジャンルの音楽家との
共演を重ね経験を積む。
97、99年に渡米。
05年にはキューバ最大の
音楽フェスティバル
「CUBA DISCO 2005」に出演。
ラテン&アフリカンミュージック
をベースに”自分らしさ”を追求し
その繊細でハートフル且つ
柔軟なスタイルでライブ演奏や
スタジオ録音などで活躍する
他に後進の指導にも力を注ぐ
など幅広く活動中。

 ー関連サイトー
"石川雅康 websaite”
”石川雅康(myspace)”

INFO
_DSC0442.jpg
今後のライブスケジュールはこちら♪
http://masayasu1967.blog7.fc2.com/blog-category-17.html
NEW!
埼玉県の浦和で パーカッションレッスンすることになりました!
個人レッスンです。 詳しくは
studio Cat's Eyeミュージックスクール
http://www.catseye-ms.com/
パーカッションレッスン♪
メールはこちら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる